ヨガのポーズと効果

三角のポーズ

脊髄神経と内臓を正常に。消火器。股関節。神経機能。正常な食欲。骨盤。ウエストを細くする。美脚のポーズ。

コブラのポーズ

脊柱を柔軟にし、ゆがみを解消。喘息、呼吸器疾患。背筋の調整。腰痛。内臓、卵巣、子宮を正常にし生理痛を緩和する。便秘。腰痛緩和。

バッタのポーズ

消化促進。腹部強化。膵臓、肝臓、腎臓刺激。首と喉、頚部の柔軟性。背中の筋肉強化。腰痛、坐骨神経痛。

捻りのポーズ

脊柱の伸縮性。腰痛、リューマチ。交感神経を正常に。循環促進。肝臓、大腸、胆嚢、脾臓、腎臓を正常に。便秘、消化不良。喘息。猫背。背筋強化。

前屈のポーズ

ウエストの贅肉を取る。肝臓、脾臓。消化力。腎臓、膵臓、神経、身体の裏側、股関節、柔軟にする。泌尿器、生殖器の疾患改善。

弓のポーズ

脊柱全体の柔軟性。消化器を活性化。腹部脂肪。胃腸障害。膵臓を調整、糖尿病。リューマチを防ぐ。背筋、脊柱の伸縮性。血液循環。

立ち前屈のポーズ

脊柱の丈を伸ばす。全神経を活気づける。ハムストリングス。肥満、便秘。坐骨神経痛、腰痛。身体を軽やかに。脳へ送る血液増加。

スキのポーズ

脊椎の筋肉と靭帯を強化。全脊柱を若返らせる。背中と首の関節炎と硬直を緩和し緊張をほぐす。背中、肩、腕の筋肉強化。内臓刺激。消化不良、便秘、肥満、不眠症など緩和。

魚のポーズ

警部、胸部、腰部をほぐす。首と肩の矯正。肺活量増大。骨、歯強化。気分転換。喘息、呼吸器を改善。脊柱を柔軟に。

肩立ちのポーズ

初心者12名全員が完成させています。

腎臓、骨、筋肉の強化。首、脊椎強化。静脈瘤緩和。心臓、喉、胸部強化。精神不調、不眠、うつ病、不眠症。生理痛、婦人病。血液浄化。甲状腺調整。カルシウム濃度。

カラスのポーズまたはクジャクのポーズ

呼吸器系と循環器系の強化。視力、聴力の回復。静脈瘤、腎、便秘など緩和。腰痛、頭髪、心と体を活性化。記憶力。集中力。神経障害、不眠症など改善。自信を高める。

足をついたカラスのポーズ

床に足をついてもいいです。お好きなバリエーションを選んで行います。

カラスのポーズ

ヨガ12の基本ポーズに年齢制限はありません。基本を繰り返すことで人は素晴らしい能力を発揮します。

クジャクのポーズ

98歳女性

カラスのポーズと同じ効果。良いヨガは年齢を問いません。子供も高齢者も同じ体の仕組みをしているからです。若い時しかできないヨガは、体を傷めているヨガなのです。

イルカのポーズまたはシルシアサナ

呼吸器系と循環器系の強化。視力、聴力の回復。静脈瘤、腎、便秘など緩和。腰痛、頭髪、心と体を活性化。記憶力。集中力。神経障害、不眠症など改善。自信を高める。

イルカのポーズ

シルシアサナの練習になります。

半ヘッドスタンド

初めは壁に向かって行います。壁に向かわずに半ヘッドスタンドを30秒間できる人はシルシアサナを完成させます。

シルシアサナ

イルカのポーズと同じ効果。ヨガのポーズの王様といわれる最も効果が高いポーズです。日本人も戦後までは頭の上に水瓶をのせて運んでいたんですよ。首は交通事故など横の力には弱いですが、重力など縦の力には強いのです。

あのイチローも、あの王さんも長嶋さんも

瞑想を行っています

ヨガは瞑想とセットなんです

あぐらでも椅子に座ってもできます。手の形も自由です。大切なのは姿勢です。

脳に直接つながる脊髄を脊椎が支えています。姿勢をよくする運動は色々ありますが、瞑想ほどいい姿勢を作れるものはありません。有酸素運動を10分間行うと筋肉全体に血流が行き渡り、いい姿勢を作る筋肉がつきます。

体の芯が強くなります。背筋がついて体の動きが変わります。瞑想は脊椎のトレーニングでもあるのです。

脳は体の酸素の3割を消費すると言いますから、思考を続けることは体の酸素を大量に消費し続けることを意味します。脳の思考を止め、ゆったりとした呼吸を続けるだけでも良いエネルギー回復になります。ストレスが軽減されて心身が活発になります。

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都筑 慎一郎

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