シヴァナンダヨガってどんなヨガ?ポーズ・呼吸・瞑想で心身を整えよう!

体だけではなく心の健康にも気をつけたいという方は、シヴァナンダヨガを始めませんか?ポーズだけではなく、呼吸や瞑想も行いながら、心身の健康を維持します。
初心者から上級者までおすすめの「シヴァナンダヨガ」についてご紹介します。

ヨガの中でもメジャーな流派の一つ「シヴァナンダヨガ」って?

ヨガには様々な流派があり、その中の一つがシヴァナンダヨガです。シヴァナンダヨガは、医師であるスワミ・シヴァナンダによって体系化されました。スワミ・シヴァナンダは医師として活動した後に出家し、科学的な視点でヨガを体系化した近代インドの人物の一人として有名です。ヨガの道を究めた人物として、世界的にも知られています。

シヴァナンダヨガは、インドだけではなく世界中に普及しており、現在ではヨガの流派の中でもメジャーな流派に成長しています。呼吸を整えることから始まり、体を健康にし、精神の状態も整える効果があります。また、シヴァナンダヨガはスピリチュアリティを高める効果も期待できます。

5つのポイントに分けて体系化

シヴァナンダヨガは、複雑で難しいヨガを5つのポイントに分けて体系化されています。1つ目は「適切な運動をすること」、これを「アーサナ(アサナ)」と呼ばれています。
2つ目は、「適切な呼吸をすること」、これを「プラーナヤーマ(プラナヤマ)」と呼ばれています。
3つ目は「適切なリラクゼーションのこと」、これを「シャバーサナ(シャバアサナ)」と呼ばれています。
4つ目は「適切な食事」、5つ目が「瞑想」です。ヨガの流派の中には肉体的な要素を重要視するものもありますが、シヴァナンダヨガでは呼吸と瞑想が同等に位置づけられています。スピリチュアルな要素も重要と考えられており、癒しのヨガと呼ばれることもあります。

年齢や性別を問わずこのような方におすすめ!

ヨガは、ポーズだけではなく呼吸や瞑想も大切です。また、シヴァナンダヨガではヨガを実践することで得られるスピリチュアルな変化が非常に重要と捉え、一つひとつの基本的なポーズの合間にシャバーサナというリラクゼーションを入れます。精神面の安定を図るために、日常生活に取り入れている方も少なくありません。

 

シヴァナンダヨガは動的な要素に比べ静的な要素が多く、高齢でも始めやすいという特徴があります。肉体面だけではなく精神面に与える影響が大きいので、体だけではなく心の健康にも気をつけたい、穏やかにしたいという方に向いています。初心者から上級者まで、多くの方に行われているシヴァナンダヨガを実践してみませんか?

BROOX YOGAでは、自宅で実践できるシヴァナンダヨガのDVDを販売しています。動画を見ながら簡単に実践できるため、スタジオやスクールに通うのが難しい方にもおすすめです。初心者の方でも始めやすく、ポーズ・呼吸・瞑想を調和させながら、心身のバランスを整えていきます。興味のある方は、ぜひ通販サイトをご確認ください。

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